2008年03月04日

買ってみた。

「WindowsMobileプログラミング徹底理解」

知りたかったことがまとまって一冊の本になった、
ってカンジで大満足です。

その満足感を自作プログラムに反映させられるの
はいつの日になることやら…。
posted by yakou at 21:42| Comment(34) | TrackBack(2) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

生存報告。

デスマーチは正にデスマーチでありまして、
なんか4ヶ月近く死んでました。
気が付いたらメインの開発用PCも死んでおり(各ソースは無事)、
現在まだ心身も環境も復帰ならず、といった感じです。

もうちょっと色々落ち着いたら、作りたいものとか直したいものとか
ちょいちょい進めていきたいと思いますが、
まぁあまり期待はしないでおいてください。
posted by yakou at 01:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

あどえす

予約して発売日に買いました。
ですがW-SIMをesに挿してそっちを使っているぐらい放置プレイ中です。
自作ソフトの動作確認ぐらいせねば…。

デスマーチは続くよどこまでも。
posted by yakou at 02:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

フックルーチンがデバッグできず

PCの環境を再構築して以来、
キーフックや他アプリのプロシージャをフックするプログラムが
VisualStudio2005でまともにデバッグできません…。

Debugモードでコンパイルしてデバッグ開始すると、
フック部分が見事に実行されていない感じで
ブレークポイントとか素通りしますorz

仕方が無いのでRelease版でコンパイルして実機で動かして…、って
トライ&エラーの非効率な繰り返ししかできてません。うう。

そんな訳でesMojiKeyもesTimeoutHoldもまったく作成が進みません。
何かお知りの方は情報お願いします。ぜひ。
posted by yakou at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

一段落

●やっと一息
トラブル続きでしたが、何とか年末年始あたりから
ちまちま書いてたプログラムを上げることができました。
どれもJunkですが。
っても全部終わった訳でもないので
それなりにやっていこうと思います。
続きを読む
posted by yakou at 03:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

esMojiKeyについてあれこれ

●文字入力途中で文字種が勝手に[_1]に変わってしまうバグについて
コメント欄にて報告を頂いてましたが、
なんとなくToday(が使うDLL)より先に常駐すると発生するような感じです。
OS起動後に手動でesMojiKeyを常駐させた後でも、
ホーミンさんのRelocateTodayDllを実行すると
件のバグが発生します。
※02/12追記
これは、特定のTodayアイテムがロードされるタイミングとの問題であり、
RelocateTodayDllの動作とは何ら関係ありません。
esMojiKeyのバグをRelocateTodayDllを利用することで
再現・確認できる、と言うことです。


なので、esMojiKeyをスタートアップで登録する場合は
拙作のDelayStartupをお使いください。

i-toysさん、りったらさん、反応が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

DelayStartupとももたろさんのExecMultiを使用し、
esMojiKey、RelocateLMDll、RelocateTodayDllを
スタートアップで起動してみましたが、正常動作してるようです。
以下、execmulti.iniの内容です。

[DelayStartup]
execSync=\Program Files\DelayStartup\DelayStartup.exe
sleep=1000
execSync=\Program Files\RelocateTodayDll\RelocateTodayDll.exe
execSync=\Program Files\RelocateLMDll\RelocateLMDll.exe
sleep=1000
exec=\Program Files\esMojiKey\esMojiKey.exe

スリープの秒数は適当です。
無くても良さそうな気はしますが。


●Todayでも使いたいというご要望について
えー、いろいろやってましたが、Fnキーと区別が付けられませんorz
それ以外との区別も現状の実装方法では果てしなく不安定でしてどうにもこうにも。
単純にスキル不足です。あー。

…なので妥協して、オプションの指定で
「Todayでは文字キーを押さずに、いきなりテンキー押下で登録プログラム起動」
とかって機能を実装にしようかと思っているのですが、
需要はありますでしょうか…?(^^;


●時々デフォルトの文字種が[_1]にならないバグについて
α3入れ直して使ってたらそんなバグが出ましたorz
次回直しますー。


●…。
ホーミンさんの「ProcMemViewer」で見てみると、
如何に手を抜いて実装したかがわかりますな…。
次回直しますです。
posted by yakou at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連絡先とPOCSVと

[es]をフォーマットしたので、環境再構築を行うついでに
連絡先をちゃんと整理したいな〜、と思ったのですが、
表形式でまとめて編集できる方法が見当たらなかったので、
POCSV」のリストア用にヘッダ行のみのCSVファイルを作ってみました。
(H"問屋形式のインポートだと入力できない項目があるので)

POCSV_HEADER.zip

せっかく作った(って程でもないですが)んで、
とりあえず上げておこうかな、という感じです。

posted by yakou at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

しぐさんとか

sigmarion3ってSDIO対応なんですね〜。
OSがWindows CE .NET 4.1 ね。なる。

IBS製miniSD無線LANアダプタ『IMSW-822』の、
OEM元製品であるSPECTEC『SDW-822』って、
Windows CE .NET 4.x対応なのよね〜。

動かないかなぁ。
グーグル先生に聞いても、動作報告が見つからないしな〜。
むむ。
posted by yakou at 02:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

3つながり

P1000018.JPG
P1000019.JPG

まさかのsigmarionIII。
某氏から譲っていただきました。ありがたや。

これからは多少なりともこれで動くプログラムを組むよう意識せねば。

しぐさん、って響きが良いね。しぐさん。
posted by yakou at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

絶不調

[es]が絶不調。
リセット等での(再)起動時に
電話・ライトメールが起動しなくなりました。
タスクトレイにマナーモードとかのアイコンも出てきません。
そのまんまだと電話もネットもライトメールもできません…。
で、とりあえずDenwa.exeに -t 付けたショートカットを
スタートアップに放り込んで一時凌ぎ。
まあどうせ修理出してフォーマットするからいいかな、と。

修理出す前に正月からちまちま組んでたたプログラムを、
実機で動作確認取ってアップしよう、と思っていたら、
開発機であるメインPCがお亡くなりに…orz

データ類は問題なく回収できたんで良いのですが。

明日はどっちだ。
posted by yakou at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

miniSDスロット破損その後

未だに修理出してません。
が、通話・ライトメールをメインで使っているので、
実はあんまり困ってません。

それでもやっぱりminiSD読みたいときもあるわけで。
で、無線LANアダプタとminiSDカード同時使用のために
以前から考えてたネタを実行してみることに。
続きを読む
posted by yakou at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

ボタン長押しとかなんとか

実はWindowsMobile(PoketPC)のOKボタンでは
アプリが終了せず最小化するだけ、って動作はキライじゃなかったりします。
それでもやっぱり完全に終了させたいときもあるわけですが、
それだけの為にランチャーから強制終了アプリを起動させるのも面倒くさく。
で、OKボタン長押しに強制終了アプリを割り当てようと思ったわけです。

そういったわけで、有名どころのキー割り当てアプリをいくつか試してみました。

AE Button Plus
・OKキー長押しは標準では未サポート。(設定ファイルでキーコードを直接指定)
・OKキー長押しの為だけに購入ってのもどうかと。

PQzII
・OKキー長押しは起動中の全アプリ終了を割り当てられるのみ。…多分。

W-ZERO3 UtilityPlus
・キーリピート時間によって長押し機能を起動するという仕様の為、
 (キー押下→キーリピート発生→設定時間経過で長押し機能起動→
  キーリピート継続→キー押上、の全てのキーコードが発行される)
 割り当て元のキーと、割り当て機能によっては動作が不安定になる可能性がある。
※動作による推測のため、間違っている可能性があります。

…と、知っている限りでは、自分のニッチなニーズを満たしてくれるアプリが無く。むむ。

んじゃー作るかー、ってなわけで名前と機能に違和感の少ない
esTimeoutHoldに実装してしまおうかと。
車輪の再発明でないことを心から願いつつ。
posted by yakou at 04:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaブログ

記事にコメント付いても、トップページには反映されないのね…。
危うくコメント見逃すところだった…。
マメにサイト内全部再構築しないとダメか〜。むぅ。
posted by yakou at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

謹賀新年

1月も2日になりましたが、
あけましておめでとうございます。

昨年末に勢いでIBSのminiSD無線LAN買ってしまいました。
で、本日ようやく封切って設定しようとしたわけですよ。

miniSDスロット挿した瞬間「パキッ」って。は?
本体のスロットの爪かなんか割れたらしく、ロックされません。
当然普通のminiSDカードも挿さらず。

修理行き確定。
そんな2007年の元旦でした。
posted by yakou at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

なんというか

別にタイトルなんか要らないのですが。いくつか。

○esTimeoutHold
・なんかWUP専用ツールの気がしてます。
・IEキーの発行ミスってる模様。
 離さないと割り当てが実行されません。
 (こちらの情報より。ありがとうございます。)
 …いやそれじゃこのプログラムの意味無いし。なるはやで修正予定。

○esMojiKey
・Todayその他文字キー効かない状況でも何とかなりそうですが、
 スキルがないので、手持ちの駒で対処療法しかできないのが歯痒いですな。
・個人的にはα3で満足してますので、
 どうせならってことで次回は色々詰め込んでみようかと。

○戯言
・プログラムばっかり書いてて、使用ツールのレビューとか書けてません。
 いや、プログラム書くの楽しいからいいんですが。
・そもそもブログ始めた目的であるGSFinderいぢりがまるで進んでません。むう。
posted by yakou at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

拝啓、『W-ZERO3 ツールMEMO』様

取り上げて頂きました。
記事はこちら
ありがたいことです。

それにしても、なんて分かり易い紹介文…。
ぶっちゃけ、自分が書いたドキュメントだけでは、
誰も使ってみよう、って気が起こらないと思います。いやホント。

W-ZERO3[es]を購入してから大変お世話になっていて、
今でも毎日更新を楽しみにしているサイト様に取り上げて頂けたのが、
正直泣くほど嬉しいのです。ええ。

しかし、どうやってココにたどり着いたのかが不思議でなりません…。
soliptさん、恐るべし(笑)


※真心のあの曲を意識したタイトルですが、
流石に呼び捨てになんて出来ませんでしたよ、ええ。
posted by yakou at 04:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

Status29

プログラム組んでいるときに判明したネタをメモ代わりに。

以下、「HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus」
の「Status29」の値の意味です。

・0 … 文字種切替用タイトルバーが閉じている状態
・1 … 文字種切替用タイトルバーが開いている状態
・2 … 文字種切替用タイトルバーが閉じる(瞬間)
・3 … 文字種切替用タイトルバーが開く(瞬間)

0の時に3を書くと1になり、
1の時に2を書くと0になます。
そんな感じかと。

元ネタはこちらの記事です。
プログラムを書くきっかけになりました。感謝です。
posted by yakou at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

なんとなく開始

W-ZERO3[es]用のツールを作りたいなー、と思ってはみるものの、
凄い方々が凄い勢いで凄い出来のプログラムを組んでいる昨今、
自分程度ではなんも出来ないような気がしてみたり。

まぁでも要望とかバグ報告投げるばかりじゃなく、
需要が自分にしかないようなものだとしても、
何か作って行けたら良いなぁ、という程度の意気込みで。
posted by yakou at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

