2007年02月09日

esMojiKeyについてあれこれ

●文字入力途中で文字種が勝手に[_1]に変わってしまうバグについて
コメント欄にて報告を頂いてましたが、
なんとなくToday(が使うDLL)より先に常駐すると発生するような感じです。
OS起動後に手動でesMojiKeyを常駐させた後でも、
ホーミンさんのRelocateTodayDllを実行すると
件のバグが発生します。
※02/12追記
これは、特定のTodayアイテムがロードされるタイミングとの問題であり、
RelocateTodayDllの動作とは何ら関係ありません。
esMojiKeyのバグをRelocateTodayDllを利用することで
再現・確認できる、と言うことです。


なので、esMojiKeyをスタートアップで登録する場合は
拙作のDelayStartupをお使いください。

i-toysさん、りったらさん、反応が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

DelayStartupとももたろさんのExecMultiを使用し、
esMojiKey、RelocateLMDll、RelocateTodayDllを
スタートアップで起動してみましたが、正常動作してるようです。
以下、execmulti.iniの内容です。

[DelayStartup]
execSync=\Program Files\DelayStartup\DelayStartup.exe
sleep=1000
execSync=\Program Files\RelocateTodayDll\RelocateTodayDll.exe
execSync=\Program Files\RelocateLMDll\RelocateLMDll.exe
sleep=1000
exec=\Program Files\esMojiKey\esMojiKey.exe

スリープの秒数は適当です。
無くても良さそうな気はしますが。


●Todayでも使いたいというご要望について
えー、いろいろやってましたが、Fnキーと区別が付けられませんorz
それ以外との区別も現状の実装方法では果てしなく不安定でしてどうにもこうにも。
単純にスキル不足です。あー。

…なので妥協して、オプションの指定で
「Todayでは文字キーを押さずに、いきなりテンキー押下で登録プログラム起動」
とかって機能を実装にしようかと思っているのですが、
需要はありますでしょうか…?(^^;


●時々デフォルトの文字種が[_1]にならないバグについて
α3入れ直して使ってたらそんなバグが出ましたorz
次回直しますー。


●…。
ホーミンさんの「ProcMemViewer」で見てみると、
如何に手を抜いて実装したかがわかりますな…。
次回直しますです。
posted by yakou at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速設定してつかってみました。
無事EXCELでも正常に動いている模様です。
WithAtokとの併用利用も今のところもんだいなさそうです。
原因究明、ご苦労さまでした。

あとRelocateLMDll とは相性問題は発生していなさそうですが、
RelocateTodayDll を実行後は、以前のバグがまだ再発するという認識でよろしいでしょうか?
Posted by i-toys at 2007年02月09日 13:33
いやこちらこそ色々ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、esMojiKey常駐後にRelocateTodayDllを実行すると
またバグが出ちゃいますので、申し訳無いですが
運用で回避して頂きたいです…。
Posted by yakou at 2007年02月10日 05:07
文字種が変わってしまう件はRelocateTodayDllはTodayアイテムをOff/Onしてるからで、直接原因はTodayアイテムのどれかですね。

まずはコンパネで各TodayアイテムをOn/Offして原因となっているTodayアイテムを特定するのが良いのではないでしょうか?
Posted by ホーミン at 2007年02月10日 19:43
わざわざこちらにコメント頂きまして…。
ご迷惑おかけして真に申し訳ありません。

とりあえず回避出来たからいいや、という感じで
それ以上の追求をしておりませんでした…。
ちゃんと原因のTodayアイテムを特定し、
次版よりドキュメント内にその旨を記載しようと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by yakou at 2007年02月12日 03:21
Todayアイテムが一つも無くてもバグ出ました…orz
やはり運用で回避する方向で。はぁ…。
Posted by yakou at 2007年02月14日 03:48
esMojiKey便利です!
どうもありがとうございます。

>いきなりテンキー押下で登録プログラム起動

それはすごい。是非試してみたい機能です。
僕はRunnerやホームメニューの起動の遅さに
やきもきしていたので、
もしかしたら一番求めている機能かもです。
可能でしたら是非公開してください。
Posted by うーた at 2007年03月02日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33253291

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

